揚げないかぼちゃコロッケ

今回は揚げずに作れるかぼちゃコロッケのレシピを紹介します。ひき肉入りのかぼちゃコロッケの中にはチーズが入っていて、私の大好きなレシピのひとつです。

* 材料

  • かぼちゃ1/4切れ
  • 大さじ1
  • ひき肉100~150g
  • 玉ねぎ(大)1/2切れ
  • パン粉1カップ
  • オリーブオイル大さじ1
  • ベビーチーズ2~4個

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    材料写真
  • 1かぼちゃと分量の水をを耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、レンジ600Wで5~10分ほど、やわらかくなるまで加熱します。加熱しすぎると硬くなってしまうので、5分過ぎたあたりから様子を見ながら加熱してください。
    手順写真01
  • 2フライパンにオリーブオイルをひき、パン粉をこんがりとしたいい色になるまで弱火で炒めます。
    手順写真02
  • 3フライパンでひき肉と玉ねぎを炒めます。
    手順写真03
  • 43のフライパンに、やわらかくなったかぼちゃの実のところをくりぬいて入れます。皮が気にならない人は、くりぬかずにそのまま入れてもいいですよ。かぼちゃを入れたらムラなく混ざるように炒めます。
    手順写真04
  • 5かぼちゃコロッケのタネをひとつかみし、中心に4等分にしたチーズを入れて丸めます。目安としてはゴルフボールくらいの大きさです。
    手順写真05
  • 6パン粉を付けて完成です。
    手順写真06

完成写真

揚げずにすむので片付けもラクチン♪油を使っていないのでカロリーも大幅にカットされてダイエット中の方にはうれしいおかずになっています。お弁当のおかずにも最適ですよ。

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube