お肉をやわらかく!「ブライン液」

動画なしレシピです。テヘヘッ(*゚ー゚)>
「ブライン液」ってご存知ですか?なんでも、お肉をジューシーにやわらかくしてくれる ”魔法の液体” なんですって!ちょろっとテレビで見かけて気になっていたので、試しに作ってみました♪

* 材料(1回分)

  • 200ml
  • 砂糖10g
  • 10g
  • 鶏胸肉1枚

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    ブライン液の材料の写真
  • 1ポリ袋に、水・砂糖・酒を入れる。
    手順写真1
  • 2砂糖と塩が溶けるようによく振り混ぜる。
    手順写真2
  • 3鶏肉を漬け込み、1晩~1日冷蔵庫に入れておく。
    手順写真3

漬け込み完了写真

この量の液体で、鶏胸肉3枚ぐらい漬け込むことが出来そうです。今度作る時には、液体の量を半分にして作ってもよさそう。
ブライン液は、鶏肉だけじゃなく、豚肉や牛肉にも使えるようです。ローストするとお肉ってぱさつきやすいから、時間があるときにはちょっとだけ手間をかけてあげて、料理を美味しくしてあげるのもいいですね♪

チキンステーキの完成写真

ブライン液につけたお肉でチキンステーキを作ってみました。程よい塩加減がお肉の中に染みわたっていて、やわらかジューシーでいつもとはまた違ったおいしさのチキンステーキになりました。おすすめです。

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube