レンジで作れる?昆布の佃煮

動画なしレシピです。テヘヘッ(*゚ー゚)>

ずぼら主婦を極めるべく(ん?)出汁とったあとの昆布で佃煮を簡単に作れないか探していたら、レンジで作れる方法があったので実践してみました!
普通に炊いたら2~3時間かかりますからねぇ~。このレシピだとガス代も時間も節約できるからラッキー♪

* 材料

  • 昆布15cmを2枚
  • しょうゆ大さじ1
  • みりん小さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • 1つまみ
  • 80ml
  • ごま大さじ1

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    昆布の佃煮の材料写真
  • 1耐熱ボウルに材料を全て入れ、レンジの200Wで10~20分、水分が9割ほどなくなるまで加熱し、最後にゴマを混ぜて完成。
    手順写真1
  • 注意レンジの種類によって加熱時間が異なります。加熱しすぎると水分が完全になくなって、こげて発火のおそれがあるので、作る時には気をつけてください。

昆布の佃煮の完成写真

肝心のできばえは…漬物でいったら浅漬けみたいな感じでした。味はいつも通りなんだけど、食感がちょっと固め。
ゴマの代わりに山椒の実やシソの実なんかを入れても美味しいですよ。ご飯のおとものみならず、お酒のあてにしてもよさそうです。

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube