ロゴモチーフのかわいい三色丼

いつもの3色丼じゃ面白くないので、おかわりのロゴをモチーフにしたキャラクター3色丼を作ってみました♪ひき肉の味を抑えて、ご飯を軟飯にしてあげれば、完了期の離乳食にも使えますよ♪

* 材料

  • ご飯丼茶碗に1人分
  • ひき肉100g
  • 1個
  • しょうゆ小さじ2
  • 砂糖小さじ2
  • しょうが小さじ1
  • 1つまみ
  • 適量
  • かいわれ適量
  • かにかま適量
  • 海苔適量

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    材料写真
  • 1海苔を目と口の形に切り抜きます。舌先が赤くなるように、海苔の裏側からかにかまを貼り付けます。残りのかにかまはほっぺたにするので裂いておきます。卵に塩を1つまみ入れて、しっかりと割りほぐしておきます。
    手順写真1
  • 2熱したフライパンに油をひき、炒り玉子を作ります。菜ばしでぐるぐるかき混ぜながら炒めるのがポイントです。
    手順写真2
  • 3玉子をお皿に移し、そのままのフライパンで(フライパンを洗わずに)ひき肉を炒めます。へらで押し崩しながら炒めるとばらばらになりやすいですよ。ある程度火が通ったら、しょうが・砂糖・しょうゆを入れて味をつけ、しっかりと火が通るまで炒めます。
    手順写真3
  • 4盛り付けやすいように丼茶碗にご飯を平らになるようによそいます。ひき肉と玉子で髪の毛を作り、海苔で作った目と口・かにかまでほっぺた、最後にかいわれの髪飾りを乗せて完成です。

完成写真

思ったよりもかわいらしい舌ぺろのキャラクター3色丼ができました(3色というよりは5色かな?)。ちょっと手を加えるだけで、テンションは結構上がるものですね♪

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube