レンジで作るマグカップかに玉

小腹が空いたけど鍋やフライパンを使うのがめんどくさーい!そんな時にはレンジひとつで作れちゃう、マグカップかに玉を作っちゃいましょう♪中身の具は好きなものを入れちゃってOK。

* 材料

  • 1個
  • 鶏がらの素小さじ1/3
  • 大さじ2
  • かにかま大さじ1
  • きくらげ大さじ1
  • かいわれ適量
  • ~ あん ~
  • 50ml
  • ポン酢大さじ3
  • 砂糖小さじ2
  • 片栗粉小さじ2
  • 鶏がらの素小さじ1/3

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    材料写真1
  • 1マグカップに卵を割りいれてしっかりとかき混ぜ、鶏がらの素・水・裂いたかにかま・戻して千切りにしたきくらげを入れてさらにかき混ぜます。
    手順写真1
  • 2レンジの600Wで1分加熱し、取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱してかき混ぜます。取り出してみてまだ生っぽいようであれば、30秒ずつ足して加熱してみてください。
    手順写真2
  • 3別のマグカップにあんの材料を入れ、しっかりとかき混ぜてからレンジの600Wで1分加熱し、取り出してかきまぜます。あんを玉子にかけてかいわれをそえたら完成です。
    手順写真3

完成写真1

マグカップだけで作れちゃうので、フライパンなど大きい洗い物をしなくて済むから、とっても助かっちゃうレシピですよ。家庭のレンジの種類によって火の通り方が違うようなので、様子を見ながら作ってみてください。

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube