ロールパンで作るメロンパントトロ

甘くてふんわりおいしいメロンパン。最近ではメロンパンのクッキー生地だけを作って、食パンやロールパンにかぶせて即席メロンパンを作るのが流行っているみたいですね。今回は流行りに乗っかって、ロールパンでメロンパンを作ってみました。それだけじゃおもしろくないので、かわいらしくトトロにアレンジ♪

* 材料

  • ロールパン2つ
  • ホットケーキミックス50g
  • 牛乳大さじ2
  • チョコペン2本(白・黒)
  • コーンフレーク2枚

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    材料写真
  • 1ホットケーキミックスに牛乳を加えて、ひとまとまりになるまでこねます。
    手順写真1
  • 2ロールパンに1つに、1で作った生地の1/3の量をトトロのお腹になるようにロールパンにかぶせます。もう1つのロールパンには、細くなっているほうにV字の切れ込みを入れておきます。
    手順写真2
  • 3残りの生地を、V字の切れ込みを入れたほうのロールパンにかぶせます。V字の部分が小トトロの耳になるので、切り込みに沿って生地をかぶせてください。
    手順写真3
  • 4トースターで2~3分ほど表面を焼き、焦げないようにアルミホイルをかぶせてさらに10~15分ほど焼きます。
    手順写真4
  • 5荒熱が取れたらコーンフレークでトトロの耳をつけ、チョコペンで顔やひげ、お腹の模様などを書きます。
    手順写真5
  • 6小トトロにも顔を書いてあげて完成です。
    手順写真6

トトロと小トトロのロールパンで作ったメロンパンの完成写真

ちょっと手間を加えてあげただけで、とってもキュートなメロンパンが完成しました!食べるのがもったいないな…と思いながら、頭からガブリ。おいしかったです。
生地がべたついて扱いにくいときには、手に粉をまぶしてやってみてください。
お好みで上からグラニュー糖をまぶしてもおいしく食べることができますよ♪

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube