作業10分!簡単な大人スイーツ『焼かないプリンタルト』

だいぶ暑くなってきたので、冷やして美味しいスイーツのご紹介!今回は冷やす時間を除けばたった10分で作れちゃうほろ苦大人スイーツのレシピを教えちゃいます。型は特別なものがなくても、牛乳パックでOK。焼かずに作れるタルトなので、お子様でも簡単に作れちゃいます。

* 材料(1人分)

  • 牛乳パック1個
  • ビスケット小5枚
  • チョコレート10g(2かけ)
  • 牛乳(タルト用)大さじ1
  • バター10g
  • 卵黄1個
  • 砂糖20g
  • 薄力粉15g
  • 牛乳(プリン用)100ml
  • カラメル適量

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    材料写真
  • 1耐熱ボウルにチョコ・牛乳(タルト用)・バターを入れてレンジの600Wで1分加熱しす。
    手順写真1
  • 2ビスケットをポリ袋に入れ、麺棒などでしっかり砕きます。
    手順写真2
  • 32に1を入れ、しっかり混ぜ合わせます。
    手順写真3
  • 4底から5~10cm程の高さに切った牛乳パックに3を敷き詰めます。手にラップを持って、ギュっギュと押してあげるといい感じに平らになります。
    手順写真4
  • 5卵黄と砂糖を耐熱容器に入れ、白っぽくなるまですり混ぜ合わせます。
    手順写真5
  • 6薄力粉を半分入れてなじませ、さらにもう半分を入れてなじませます。多少粉気が残っていてもOK。混ぜすぎは粘りが出てしまうのでNG
  • 7牛乳を3/1程入れてなじませ、さらに残りを入れて混ぜ合わせます。一気に入れるとなじみずらくなります。
    手順写真7
  • 87をレンジの600Wで1分半加熱させた後、火の通りにムラがあるのでしっかりと混ぜ合わせ、さらに600Wで1分加熱してもう一度しっかりと混ぜ合わせます。
    手順写真6
  • 98を4に入れ、プリンにぴったりくっつくようにとラップをかけて冷やします。ぴったりとラップをかけておかないと、水滴が付いてびちゃびちゃになります。冷えたら牛乳パックを破きながらはがして盛り付けて完成です。
    手順写真9

完成写真00

じゃーん!どうです?おいしそうでしょ?おいしいんです!
カラメルのほろ苦い感じとプリンタルトの甘さが最強のコンビネーションになって、食べると口の中がとっても幸せ♡タルト生地がチョコ風味でこれもまた最高においしいのです。
工程がたくさんあって大変そうに見えますが、ぜんぜんそんなことなく本当にとっても簡単にできちゃうんですよ!ぜひ作って食べてもらいたいです。

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube