ガツンとうまい!ガーリックチキンカレー

こんにちは。管理人のチロラムです♪
今回は市販のルーでもいつもの数倍おいしくなっちゃう、ガーリックチキンカレーのレシピをご紹介いたします。名前を聞いただけでもよだれが出てきそうですよね。さっそく作り方をどうぞ!

* 材料(4皿分)

  • じゃがいも中2個
  • 玉ねぎ1個
  • にんじん1/2本
  • 適量
  • ブルーベリージャム大さじ1
  • カレールー4皿分
  • 600ml
  • 鶏もも肉1枚
  • にんにく1かけ~
  • ブラックペッパー適量

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    ガーリックチキンカレーの材料写真
  • 1じゃがいもと鶏肉を食べやすい大きさに、にんじんは扇型に、玉ねぎは半分をみじん切りに、もう半分をスライス切りにします。
  • 2にんにくをスライスして中心の芯をつまようじを使って取り除きます(香りは残り、いやな臭いが減るよ)。半分をみじん切りにします。
    手順写真2
  • 3鍋に油を入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りがたったらみじん切りにした玉ねぎを色が変わるまで炒めます(甘味がでるよ)。
    手順写真3
  • 4スライスした玉ねぎ(玉ねぎの存在感をアピール)を入れ、さっと炒めたらじゃがいもとにんじんも入れて軽く火を通し、水をそそいでじゃがいもがやわらかくなるまで弱火で煮込みます(あくが出たら取ってね)。
  • 5じゃがいもがやわらかくなったらブルーベリージャム(酸味と甘味でコクがアップ)とルーを入れて、ルーがしっかりと溶けたらOK。
    手順写真5
  • 6フライパンに油をひいて、スライスしたにんにくを炒め、色が変わったらキッチンぺーパーに取って油をきっておきます。
  • 7にんにくの香りが移った油で鶏肉を炒め、ブラックペッパーを振りかけます。(ガーリック感がもっと欲しい人は、さらににんにくのみじん切りを足して鶏肉を炒めるといいよ)
    手順写真6
  • 8カレーに鶏肉とガーリックチップをトッピングして完成!

ガーリックチキンカレー完成写真

これから暑くなっていくと、カレーがよりおいしくなってきますよね。にんにくには熱中症予防の効果もあるので、ガーリックチキンカレーをたっぷり食べて、汗ばむ季節を乗り切りましょう!



  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube