レンジで作るかぼちゃの煮物

かぼちゃの飾り切りをしたので、それを使ってかぼちゃの煮物を作りました♪レンジで作れてとっても簡単!夏場に火を使いたくないときには、ぜひこのレシピを使ってみてください。

* 材料(2人分)

  • かぼちゃ1/4切れ
  • 150ml
  • しょうゆ大さじ1
  • 砂糖大さじ2
  • みりん大さじ1

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    かぼちゃの煮物の材料の写真
  • 1かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけてレンジの600Wで4分加熱する。
    手順写真1
  • 2レンジから出したかぼちゃを好きな大きさに切り分け、調味料を入れたボウルの中に並べる。
    手順写真3
  • 3レンジの200Wで10分加熱する。取り出してかぼちゃに串を刺し、硬そうならもう少し200Wで加熱し、よさそうなら完成。

かぼちゃの煮物の完成写真

レンジでかぼちゃの煮物を作ると、型崩れしにくいので、飾り切りをするときにはぴったりの調理法です。お弁当のちょっとした隙間や、お正月のお重の中に忍ばせてあげてもかわいくてすてきですよね♪(ずいぶんとへたくそな飾り切りになってしまったので、そのうち写真を入れ替えます・・・)

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube