しっとりやわらかレバーの甘辛煮

 

レバーって、子供のころとっても苦手食材だったんですが、いつの間にか無性に食べたくなる好きな食材に変わっていました!そういうのってけっこうありますよね。
「鉄分を体が欲している!」と思ったら、必ず作って食べるようにしています。普通に鶏肉を買うよりも安いし♪家計と体の救世主♪

* 材料(2人分)

  • 鶏レバー300g
  • しょうがチューブ2cm
  • 大さじ3
  • 砂糖大さじ3
  • みりん大さじ3
  • しょうゆ大さじ2

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    レバーの煮物の材料写真
  • 1レバーを一口大に切る。白い部分(脂肪)はできるだけ取り除く。
    手順写真1
  • 2きれいに流水で掃除する。水気はしっかりと切っておく。
    手順写真2
  • 3鍋に調味料を全て入れ、煮立ったらレバーを入れて落しブタをする。
    手順写真3
  • 4弱火で20~25分ほど煮込んで完成。
    手順写真4

レバーの甘辛煮の完成写真

レバーはしっかりと流水で掃除してあげることで、いやな臭みがなくなりとっても食べやすくなります。私も旦那もとっても大好きなレバーの甘辛煮♪作ったことない人はチャレンジしてみてね♪

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube