アサリともやしのバター炒め

アサリづくし第1段!副菜のアサリともやしのバター炒めです♪
しゃきしゃきのもやしと、アサリのだしがおいしい1品になりました。

 

* 材料(2人分)

  • アサリ20~30粒
  • 100ml
  • もやし1袋
  • オリーブオイル大さじ1
  • バター20g
  • 小さじ1/2

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    アサリともやしいための材料の写真
  • 1フライパンを火にかけ、酒とアサリを入れてフタをし、酒蒸しにする。
    アサリの酒蒸し
  • 2アサリが開いたらボウルに取り出し、同じフライパンでもうやしを炒める。
    もやし炒め
  • 32にアサリを戻し、塩とバターで和えて完成。
    あさりともやしを和える

あさりともやしのバター炒め

もやしは炒めすぎると水分が出すぎてへなへなになっちゃうので、1分ぐらいを目安に炒めるのがポイントです。しゃきしゃきの歯ごたえを楽しもう♪
ブラックペッパーをかけても美味しいですよ。塩加減は適当だったりするんで(←え?)味を見ながらお好みに調整してください。

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube