アサリとトマトのスープ

あさりづくし第2弾!!!旦那さんが美味しい!と褒めてくれたアサリとトマトの和風スープのレシピです。
やさしい味なので、ちょっとだけお湯で薄めて、娘にもスープを飲ませてあげたら喜んでいました♪

アサリはトマトとの相性がよくて、一緒に食べると貧血予防になるんですよ。さらに玉ねぎをプラスするとコレステロール値を下げる働きもアップするのです!今回のスープには玉ねぎを入れていませんが、コレステロールが気になる人は、玉ねぎを一緒にいれてもいいかもしれませんね!(ちょっと栄養士っぽいこと言ってみました♪)

* 材料(2人分)

  • あさり20~30粒
  • トマト1個
  • 200ml
  • 白だし60ml
  • 1個

* レシピ・作り方

  • 材料の写真
    アサリとトマトのスープの材料の写真
  • 1水と白だしを入れて沸騰させた鍋に、アサリと角切りにしたトマトを入れてしばらく煮る。
    アサリとトマトを煮る写真
  • 2あくをとる
    あくとりの写真
  • 3アサリが開いてしばらくしたら溶き卵を入れて完成。
    溶き卵を入れてる写真
アサリとトマトのスープの完成の写真

溶き卵を入れると、「アサリに玉子がへばりついて食べづらい」と、旦那からご指摘を受けました…たしかに
味は美味しいんだけどね。今度は炒り玉子にしていれてみようかな。うん。

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • youtube